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ブランドの“パーソナリティ”を決める12の個性とは?

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公開

Approach

Brand Archetype × Brand Signature Story

ブランドの“パーソナリティ”
最適化する
テイクの
オリジナルブランディングモデル

テイクのオリジナルブランディングモデル“ARCHETYPE BRAND CREATIVE®”(アーキタイプ ブランド クリエイティブ)。

従来のブランドアーキタイプを日本マーケット向けにアレンジした、独自のブランド調査手法を新たに開発しました。

人が無意識に持つと言われる12種からなるブランドアーキタイプを活用した調査手法と、シグネチャーストーリーを掛け合わせることで、
ブランドにとって最適な“パーソナリティ”を規定し、形成するブランディングモデルです。

科学的なデータに基づき“パーソナリティ”を鮮明にすることで、パーパスやフィロソフィーがより届けやすくなり、
顧客がブランドに抱くロイヤリティを高めていきます。

また、ブランドの“パーソナリティ”を最適化することで、顧客の関心を強烈に惹きつけ、
ブランド側が望む行動へと誘います。

Points of Approach

ブランドの
“パーソナリティ”を知ること
いち早く相応しいポジションを得て、強固なブランド

ブランドアーキタイプ調査により“パーソナリティ”を客観的に明確化し、
ブランドと顧客との間にイメージギャップがないかを浮き彫りにしていきます。

また、顧客の顕在化、ファン創出へと導く適切なキードライバーを具体化させることで
ブランドロイヤリティを高め、より強固なブランドへと成長させます。

Point 01

独自のアプローチで
“パーソナリティ”
客観的に規定

ブランドに相応しい“パーソナリティ”を定量調査によって客観的に可視化することで、
ブランドを差別化し強化する戦略オプションの発想を活発にします。

ブランドアーキタイプで4つに分類された“ブランドが目指す目的”に照らし合わせ、
独自のアプローチでブランドが該当する象限を把握。

さらに、12種のアーキタイプを構成する因子分析からアーキタイプを特定します。

Point 02

ブランドの
ヘルスチェックを通して、
ブランドのあるべき
“パーソナリティ”を強化する

ブランドが思惑通りに顧客に受け入れられているか定点的にヘルスチェックすることで、
シンプルかつスピーディにイメージギャップを浮き彫りにし改善策を導きます。

CASE 1

ブランドパーソナリティの
把握と改善

調査により、顧客から見たブランドの“パーソナリティ” が、
本来、企業が考える“パーソナリティ”と異なる場合が想定されます。
弱い“パーソナリティ”因子を特定し、イメージを強化する具体的なアプローチを取ることで、
企業が目指すブランドパーソナリティに近づけます。

CASE 2

差別性を向上させ、
明確なアイデンティティを
構築する

同一カテゴリーでは、競合と比較してブランドの“パーソナリティ”に際立った差異が出てこない場合があります。
ブランドに差別性を持たせ活性化するため、弱い因子の強化は勿論、
調査で浮き彫りとなる別のアーキタイプイメージにおける強い因子を補完的に活用することで、
ブランドに独自のアイデンティティを持たせることが可能となります。

Point 03

異なるマインドセットを持つ
ターゲットに対し、
ファン創出へと導く適切な
キードライバーを具体化させる

ブランドに相応しい“パーソナリティ”を定量調査によって客観的に可視化することで、
ブランドを差別化し強化する戦略オプションの発想を活発にします。

魅力的なブランドには熱狂的なファンが存在し、
多くのファンが明確な“パーソナリティ” をブランドに見出しています。

アーキタイプ分析によって“パーソナリティ” を構成する因子の強弱をターゲット別に可視化し、
購買ファネルの各階層ごとに異なる” パーソナリティ” の浸透度の最適化を図ることで、
ブランドへのロイヤリティを段階的に高め、顧客を潜在層から顕在層、そしてファン層へと導きます。